人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お義母様から届いた手作りもろみ味噌

お盆に東京へ来ていた主人のお義母様と話をしていたら、もろみ味噌を手作りされているとのこと。
もろみ味噌は知っていますが、まさか手作りとは!素晴らしスギます!!と話をしていたら、手作りもろみ味噌を送ってくださりました(^^)。
お義母様、ありがとうございます!

お義母様の手作りもろみ味噌
お義母様から届いた手作りもろみ味噌_e0407044_17280733.jpg
しょっぱすぎず(辛すぎず?)、コクがあり、食べやすいもろみ味噌です。

手作りもろみ味噌
お義母様から届いた手作りもろみ味噌_e0407044_17281375.jpg
おすすめは冷奴や胡瓜、ご飯のお供にとの事。
ですが、あまりそういう食べ方に興味がない主人(^-^;。
#お漬物や塩昆布、梅干しなどでご飯を食べたくないタイプ。

ということで、まずは豚肉と野菜の炒め物に使ってみました。
お義母様から届いた手作りもろみ味噌_e0407044_17282355.jpg
もろみ味噌+砂糖で味付け。
主人大絶賛、さすが、お義母様の作ったものです!

次の日は秋刀魚の開きに塗ってみました。
お義母様から届いた手作りもろみ味噌_e0407044_17283937.jpg
もろみ味噌+砂糖+葱。

アップ。
お義母様から届いた手作りもろみ味噌_e0407044_17290346.jpg
もろみの他に大豆(多分)が入っていて、とても美味しい味噌です。

この日の晩ごはん
お義母様から届いた手作りもろみ味噌_e0407044_17302851.jpg
少しづつ涼しくなってきている今日このごろ。
なかなか、これ!という物が思いつきません。

いろいろ
お義母様から届いた手作りもろみ味噌_e0407044_17304065.jpg
豚しゃぶサラダ、鴨とエリンギ炒めピリ辛葱添え、キャベツと胡瓜、若芽のナムル、秋刀魚のもろみ味噌焼き。

秋刀魚のもろみ味噌焼き
お義母様から届いた手作りもろみ味噌_e0407044_17304951.jpg
今日は新秋刀魚を見かけましたが、これは冷凍秋刀魚です。
お義母様のもろみ味噌のお陰で美味しい秋刀魚料理になりました(^^)。

いぬ
お義母様から届いた手作りもろみ味噌_e0407044_17523337.jpg
主人が連れて帰ってきたプーが気になっている模様なおリンコさん・・・。

付けてあげましたwww
お義母様から届いた手作りもろみ味噌_e0407044_17523831.jpg
仲良く(?)戯れていましたwww

お義母様のもろみ味噌はまさに主人のツボ、さすがお義母様です。
願わくば、その味噌だけで、ご飯も美味しいという事に気がついてほしいですwww
今日は新秋刀魚だけでなく、筋子に秋鮭も出ていました。
作ってみたくて作っていない、鮭のちゃんちゃん焼きをもろみ味噌で作ってみようと思います。
お義母様、ありがとうございました、ごちそうさまでした~~~(´人`)






 


by mkokochikirin | 2019-08-25 18:06 | 自宅ご飯 | Comments(2)
Commented by ねこ at 2019-08-26 09:41 x
はっははは・・・
もろきゅうしか浮かばない身の恥ずかしい事
でも 旨いのに・・・
Commented by mkokochikirin at 2019-08-27 18:19
ねこ様
いえいえ、普通、胡瓜、奴、ご飯のお供に・・・が定番だと思います。
ご飯のお供には肉か、魚、玉子。
胡瓜自体に興味なし、冷奴で出したら、胡瓜じゃないの?ととんちんかんです。
お肉、魚などの炒めものや焼き物に使うのが一番なのです・・・( ´,_ゝ`)
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログです。5つ目、12年目となりました。黒柴リンコ共々引き続きお付き合い頂けると嬉しいです。


by mkokochikirin
line
カレンダー